全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う秋の歌特集

秋には、あまり代表的な行事が少ないため、どんな歌を使ったレクリエーションが良いのか悩む職員さんも多いでしょう。敬老会など、高齢者施設にとっては大きなイベントがありますから、その行事の準備でレクリエーション企画までなかなか手が回らない、と忙しくされているかもしれませんね。しかし、最近では春に行われることが多くなった運動会も、昔は秋にありました。食物がたくさん収穫できる時期も秋。そして、紅葉が美しい時期も秋ですね。そして、叙情的な雰囲気のものもマッチします。秋の良さを思い浮かべると、歌いたくなる歌のいくつかがイメージしやすいでしょう。ここでは、高齢者が歌いやすい秋の歌、おすすめの歌をご紹介します。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う冬の歌特集

冬は、クリスマスやお正月など、たくさんのイベントがあり、高齢者施設で働く職員さんもバタバタと忙しい時期となりますね。そのほかにも、餅つきなどのイベントを企画する施設も多いでしょう。高齢者施設に長く入居するかたにとっては、これらのイベントは生活にハリを与えるものとなります。外に出かける機会が少なくなる時期には、施設の中でレクリエーションをすることも多いでしょう。冬は、どうしても身体が動かしにくくなる季節で、外出の機会が減ることも相まって、身体の動きが低下しやすい点に注意が必要ですよね。ここでは、寒い季節のレクリエーションを盛り上げる歌について、ご紹介します。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う春の歌特集☆

レクリエーションは、高齢者の方に季節感を味わっていただく大切なものです。

施設に入居する方にとって季節感を感じられるのは、こういった行事やレク・歌だけという方もいらっしゃるかと思います。

春という季節を感じ、豊かな気分になれる…そんな曲を選びましょう。

また、高齢者の方に対する歌レクですので、昔ながらの名曲をメインに選曲しなくてはなりません。


2018年04月19日 色んな情報

レクリエーションで使う夏の歌特集

高齢者施設では、レクリエーションやちょっとした空き時間に、歌をうたうことがよくありますよね。長期間入所している高齢者は、自宅で生活しているかたよりも季節の移り変わりが感じにくいかもしれません。歌は、幼い頃を思い出しながら、日本の四季の美しさを感じる機会にもなります。今回は、夏にぴったりの歌についてご紹介します。


2018年04月16日 介護の施設紹介

求人はある?アサヒサンクリーンはこんなとこ...

訪問入浴介護を日本中に広め、全国で事業を展開しているアサヒサンクリーンは、介護業界で安定した働き方をしたい人にもピッタリです。静岡に本社のある、アサヒサンクリーン株式会社が提供する様々な介護サービス事業所が、全国各地にあります。


2018年04月16日 介護の施設紹介

ウェリナについて詳しく説明します。採用や研...

高齢者が入居できる施設は、近年種類が増えてきており、利用料金や特徴が細分化されています。上質な空間を提供する施設も増えてきており、ニーズによって選ぶことが可能となりました。ここでは、ウェリナについて、ご紹介します。


2018年04月16日 介護の施設紹介

リゾート感あふれるアシステッドリビング!採...

アシステッドリビングは、株式会社ZENウェルネスが運営する有料老人ホームです。高齢者の施設は、近年、様々な種類のものが設けられており、元気な高齢者でも利用できる施設が増えてきました。今回は、株式会社ZENウェルネスが運営する、アシステッドリビングについて、その魅力や特徴をご紹介します。


2018年04月16日 介護の施設紹介

サービスいろいろエクセレント。求人情報も色々

高齢者が利用できる介護サービスは、入所できる施設や、自宅から通って利用できるサービス、家事を手伝ってもらえるサービスなど、様々な種類があります。幅広い種類のサービスを展開している、株式会社エクセレントケアシステムの内容や、求人情報についてご紹介します。


2018年04月16日 介護の施設紹介

エスケアリビングで自分らしく働こう!施設の...

介護に関する事業所には、様々な種類があります。介護保険で運営されているサービスは、介護保険法で定められた目的によって成り立っていますが、ケアの方針や理念は、それぞれの事業所や会社が掲げるものもあります。そのため、同じ種類の施設や事業所であっても、レクレーションや日中の過ごし方などに多少の違いが生じます。施設の設備や外観は、見るだけで分かる部分が多いですが、このようなケアの方針などは実際に見聞きしないと分かりにくいですよね。今回は、エスケアリビングについてその魅力をご紹介します!


2018年04月16日 介護の施設紹介

介護のガーデンテラスの評判は?求人はあるの?

高齢者が入居できる施設は、少し前までは特別養護老人ホームなどの要介護状態となった方が利用する施設が一般的で、元気な状態でも利用できる施設は少なかったですよね。しかし、現在は元気な状態でも利用することのできる施設が増えています。なぜ、元気な状態で施設を利用するのか、と疑問に思う方もいるでしょう。理由は様々ですが、療養中の病気があって一人暮らしが心配、今後の人生を考えて、早めに住居を移しておく、自宅からでは買い物や交通機関の利用が不便、など、高齢者の悩みは多種多様です。ここでは、関東を中心に注目を集めているガーデンテラスについて、ご紹介します!


全207件 5ページ/全21ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録