介護ネタ帳|明日からの介護の仕事にきっと役立つ|介護求人ガイド


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2018年05月28日 色んな情報

介護職で人間関係に疲れないために

介護の仕事は、人の生活を支援する仕事です。高齢者から学ぶことは多いですが、病気によりコミュニケーションが難しかったり、打ち解けるまでに時間のかかるかたも多いです。そんな利用者をチームで支えるのが介護職ですが、介護職同士の人間関係に困ることもあります。協力しあいながら仕事ができれば解決しやすい問題でも、人間関係がうまくいかないと一人で抱え込んでしまったりすることにつながりかねません。ここでは、人間関係に困っている介護職のかたの負担が少しでも和らぐような情報をご紹介していきます。


2018年05月28日 色んな情報

介護の無駄を減らして仕事を効率化

毎日、たくさんの利用者さんの生活を支える介護のお仕事は、時間に追われっぱなしですよね。食事の時間や入浴時間、その間に排泄などを行いながらレクリエーションや余暇活動、リハビリなど、動き始めたらキリがないのではないでしょうか。もう少し改善できたらいいな…、そう思っても、一人で行う仕事ではありませんから、なかなか現状から変えていくのは困難な場合もありますよね。しかし、効率化により利用者さんへ関わる時間が増えたり、ゆとりを持って仕事ができたりすることもあるんです。ここでは、介護業務の効率化に役立つ情報をご紹介します。


2018年05月24日 色んな情報

介護職はサービス業ではない!

介護職って、サービス業なの?という疑問を持つかたは多いです。人によって、介護職は接客業の極みと表現する人もいますし、サービス業ではないと主張する人もいます。現場で働いているかたの中には、サービス業と答えるかたと、サービス業ではないと答えるかたの両方がいます。どうして同じ介護職なのに、このような違いが発生するのでしょうか?今回は、サービス業全般についてのことや、介護職との関係について調べてみたことを中心にご紹介しますね。


2018年05月24日 色んな情報

介護にもエクセルを活用しよう!

病院では、電子カルテが一般化するなど紙媒体のものが徐々に減ってきていますよね。介護の現場ではどうでしょうか?まだ紙カルテを使っているところが多いのではないでしょうか。しかし、紙カルテって面倒なことが多いですよね。もちろん、長い間使い続けてきた慣れがありますし、パソコンスキルも必要ありませんから、誰でも記入できる点ではメリットといえます。でも、エクセルなどを活用すると業務の効率化につながり、たくさんの良い面もあるんですよ。ここでは、エクセルを介護の世界で使うことのメリットについてご紹介します。


2018年05月24日 色んな情報

訪問介護に行く人必見!注意点まとめ

訪問介護員として働くかたは、利用者の自宅に出向いて介護を行ったり、利用者ができない家事などの援助を行います。施設と自宅とでは勝手が違い、訪問介護員ならではの注意点がいくつかあります。ここでは、訪問介護に行く人が注意しておきたいポイントについてご紹介します


2018年05月21日 【実践編】介護用語集

【用語解説】居宅介護サービス計画費

居宅介護サービス計画費とはなんのことでしょうか。介護が身近でない人は、聞いたことがないかもしれません。そんな居宅介護サービス計画費について解説します。


2018年05月21日 色んな情報

訪問介護に必要不可欠!サービス提供責任者の...

一般的な会社であれば、これまでの実績や経験で昇進することって、ありますよね。でも、介護の世界では、責任者などのポジションになるには、必要な資格が求められることが多いですね。2017年11月、厚生労働省は訪問介護のサービス提供責任者に関する任用要件を新たにしました。これまでよりサービス提供責任者になるための条件が厳しくなっており、まだ対策をしていないかたは注意が必要です。また、これからスキルアップを目指したいかたも、今回の変更内容を知っておくと、将来のために役立ちますよ。


2018年05月21日 色んな情報

料理に困っている訪問介護のヘルパーさんいま...

訪問介護事業所で働く時には、家事能力も大切になりますよね。普段、家で家事をしないかたや、学校卒業後間もないかたなどは、ドキドキしながら生活援助をするのではないでしょうか。特に、料理は限られた時間の中で、冷蔵庫にあるものを使って調理することとなり、事前に献立を考えて作ることが難しい場合もあります。申し送りノートを見て、おかずが被らないように注意しながら作っている人も多いですよね。調理にあまり自信がない…、おかずのレパートリーが少ない…と悩んでいるかた、いませんか?ここでは、生活援助の範囲や、料理が苦手なヘルパーさんに役立つ調理のコツをご紹介します。


2018年05月21日 色んな情報

介護の現場でよく聞く嚥下とは?

介護をしていると、様々な利用者さんに会いますよね。病気や後遺症、障害などを抱えるかたの支援は、それぞれ一人ずつ注意点が違ってきます。また、高齢者の状態は日々変化しやすいものです。新しい病気を発症したり、加齢によって徐々に支援が必要な量が増えたり、逆にリハビリなどによって元気になることだってあります。お年寄りによくあるのが、喉に食べ物が詰まった、などの事故です。窒息は、急に起こり緊急対応が必要になるため、食事の時間は常に観察が必要ですよね。今回は、介護の現場でよく聞く嚥下について、ご紹介します。


2018年05月17日 色んな情報

認知症の特徴と見分け方

認知症って、実際にどんな病気でどんな症状なのかを説明できる人は、実はとても少ないんです。「物事を忘れっぽくなる病気でしょ?」「性格が変わるって聞いたことがある…」「ウロウロ徘徊して迷子になるんじゃない?」と、何となくイメージしているかたは多いかもしれませんね。ここでは、認知症になるとどんな支援が必要なのか、単なる物忘れとの違いについてご紹介します。


全220件 1ページ/全22ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録