全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2018年05月17日 色んな情報

認知症には散歩が効果的!?

大切な人や家族が認知症になったら、どうにか進行を抑えたいと思いますよね。また、できるだけ認知症予防を行っておきたいと思うかたも多いです。認知症の進行予防にはさまざまな方法が取り上げられていますが、今回は散歩の効果についてご紹介していきます。


2018年05月17日 色んな情報

認知症の介護の手引き

認知症…、介護施設や病院などに勤務する人以外は、実際にどんな病気なのか想像しづらいですよね。テレビで体験談などが紹介されているのを目にし、不安になってしまうかたも多いでしょう。しかし、認知症の症状の出方は一律ではありません。人により、進行具合により、病気によりさまざまで、昨日までなかった症状が突然見られるようになることだってあります。身体が痛い、ケガをした、などの症状は、誰もが病気だと認識するでしょう。でも、認知症は、症状が言動になって現れます。ですから、初めて対面すると「何だかおかしいことを言う、おかしな行動をする、おかしな人」と誤解されてしまうこともあります。家族であっても、病気という認識がなければ、「なんでこんなことをするんだろう」と悲しくなったり、イライラしてしまうことだってあります。認知症は、誰もがなりうる病気です。きっと、今回ご紹介するポイントを知っておくと、大切な人が困ったときにアドバイスしてあげれたり、いざ介護をする時にも役立ちますよ。


2018年05月14日 色んな情報

高齢者でも簡単にできるレクリエーション5選

高齢者施設に勤務する方は、毎日のレクリエーションメニューを考えるのも一苦労ですよね。季節に合ったものや、楽しい内容のものを、飽きがこないよう定期的に新しい試みも求められます。その他にも、機能訓練につながる要素を含ませたり、どんな状態のかたでも取り組みやすい内容のものなど、工夫を凝らして提供されているのではないでしょうか。レクリエーションは、ボランティアや実習で学生などが訪れた際に「やってみる?」と言われることもあります。今回ご紹介するレクレーションは、誰でも取り組みやすい内容のものを集めています。ぜひ、活用してみてくださいね。


2018年05月14日 色んな情報

介護に関する資格ってたくさんあって困ってい...

介護現場に就職したいと考えているかたは、何か資格があった方が良いのかな?と思いますよね。実際には、未経験での求人も多数あるため、資格取得が必ずしも必要とは限りませんが、資格があった方が就職に有利であったり、好条件の職場を探すことができます。ここでは、介護に関する資格についてご紹介します。


2018年05月14日 色んな情報

赤ちゃんセラピー!?赤ちゃんの持つ癒しのパ...

「可愛いは正義!」

赤ちゃんって無条件に可愛くて、見ているだけでも幸せな気分になりますよね♪♪

それだけではなく、守ってあげたくなったり、何かお世話をしてあげたくなったり・・

他にもいろいろな気持ちが芽生えた、という方も少なくないのではないでしょうか??


そんな赤ちゃんの持つ不思議なパワーと高齢者の方との関係について調べてみました!


2018年05月10日 【実践編】介護用語集

【用語解説】オンブズマン

オンブズマンという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?なんとなく聞いたことあるけど意味はわかんないんな…って人もこれを読めば大丈夫!!


2018年05月10日 【実践編】介護用語集

【用語解説】エアーパッド

エアーパッドという便利なものを知っていますか?床ずれの予防や改善が期待されます。


2018年05月10日 色んな情報

要支援と要介護の違いって?

介護保険のサービスを受けるには、要介護認定を受けることが必要です。要介護認定の区分は、要支援1から要介護5まで7つの区分があります。それぞれ区分によって、使えるサービスの量は異なるんです。簡単にいうと、要支援よりも介護がたくさん必要な要介護では、使えるサービスの量が多くなるんです。これから介護サービスを利用したいかたにとっては、どの要介護区分に当てはまるのか、とても大切なポイントになりそうですね。


2018年05月10日 色んな情報

介護職で短時間だけ働きたい!仕事と探し方ま...

介護職でこれから働きたいかたはもちろん、しばらく介護職を離れてブランクがあるかた、家事や育児などプライベートと両立した無理なく働きたいかたなど、求人を手にしている人の事情はさまざまです。特に、介護の仕事は忙しい、勤務時間が不規則などのイメージを持っているかたも多いのではないでしょうか。そのため、資格を持っていても、実際に就いている仕事は全く別の職種…ということも多いのが現状です。もし、勤務時間が思い通りになったら、介護の仕事ができる!というかたは、ぜひ今回ご紹介する方法で求人を探してみましょう


2018年05月10日 色んな情報

介護の夜勤は必須!お手軽夜食3選

夜勤に入っている介護職のかたは、長い夜勤帯を乗り越えるための夜食を用意しますよね。中には、夜食の時間を楽しみにして、疲れや気分転換をしているのではないでしょうか。しかし、夜勤帯の食事は深夜となることも多かったり、例え普段通りの時間帯に夕食がとれたとしても深夜に小腹がすくなど、食生活が乱れがちです。ダイエットをしているかたや、体型を維持したいかたにとっては、深夜の夜食はできるだけ控えたい、でも朝まで働けるだけのエネルギーは摂っておきたいと、葛藤しているかもしれませんね。今回は、夜勤を乗り切るためにおすすめの夜食について、ご紹介します。


全207件 2ページ/全21ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録