介護ライフハック|介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー・初任者研修・ヘルパーの求人サイト|介護求人ガイド


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


介護ライフハック
介護の仕事で役に立つノウハウやちょっとした工夫、裏ワザのまとめ

2017年03月14日 介護ライフハック

【育てて楽しい介護レク】プランターで作るか...

ほとんど1年中栽培が可能で短期間で収穫することができ、失敗も少ない小松菜。
介護施設での園芸レクにはうってつけの野菜です。さほど手間もかからず初心者向きの野菜と言えます。


2016年03月03日 介護ライフハック

介護旅行でリフレッシュ☆

高齢だから…、介護が必要だから…と、外出や旅行を諦めていませんか?

そんな悩みを持つ方にうってつけのサービスがあります!



2015年12月04日 介護ライフハック

海外の介護事情☆フィリピン編☆

「フィリピーノ ホスピタリティ」という言葉を知っていますか?

これはフィリピン人を一言で表す言葉です。

見知らぬ人にも気さくに親切に接してくれる陽気な性格を持っています。

ホスピタリティが高い国と言われるフィリピンではどのような介護が行われているのでしょう。


2015年11月18日 介護ライフハック

後ろの正面向いたら俺が介護してた困っちゃう

夜道を一人で歩いているときに職質を受けたりしながら私は考えていた。帰った一人暮らしの部屋の中に「何がいたら一番怖いだろう?」と――今回はそんな話である。


2015年11月14日 介護ライフハック

海外の介護事情☆スウェーデン編☆

日本以外の国ではどのような介護サービスが行われているのでしょう?


福祉大国といわれるスウェーデンの介護事情についてスポットを当ててみました。


2015年10月18日 介護ライフハック

認知症予防にもつながる!クイズ・脳トレのレ...

高齢者向けレクリエーションの中でも認知症予防のために取り組まれているのが、クイズや計算、漢字問題などを使って脳トレに繋がるレクリエーションです。
正解すれば達成感があり、様々な問題で脳を活性化できます。
楽しみながら取り組めるクイズ・脳トレのレクリエーションをご紹介します。


2015年10月17日 介護ライフハック

アローンインザ介護

看取り、ターミナルケア――人生の最期に対する介護が注目を浴び、脚光を集める中で、その対局に位置するものは孤独死なのではないかと思う。


2015年10月01日 介護ライフハック

介護施設で福祉ネイル☆心も元気に♪

手や爪を綺麗にケアすると、心も元気になります♪

いくつになってもその気持ちは一緒ですよね☆

福祉ネイルという介護施設での活動についてご紹介します!


2015年09月29日 介護ライフハック

俺の屍を越えて介護

ヘルパーという言葉を発明したのは誰だろう?


2015年09月28日 介護ライフハック

「初めて行う在宅介護の取り組み方」をご紹介

何を準備したら、何どうしたら?初めて在宅介護をすることになったら、何をどう進めていけば良いのでしょうか。漠然と分かっているつもりでも、実際に介護を始めてみたらわからないことが多く、途方に暮れてしまうことが多々あります。


全17件 1ページ/全2ページ    1 | 2  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録