全国の介護福祉士の求人情報なら「介護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

介護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2015年10月23日 色んな情報

新人介護職員が抱える「悩み」と是非呼んでも...

新人介護職員さんには仕事の悩みはつきものですよね・・・
「人の役に立つ仕事がしたい」と考えのもと、介護の仕事に就いた方がほとんどだと思います。
しかし、実際現場に出てみると、その思いだけではやっていけないというのが現実ですよね。

今回はそんな新人介護職員さんが抱える悩みと、新人さんに是非とも呼んでいただきたい「介護職に関する書籍」をご紹介します!


2015年10月22日 色んな情報

バリアフリーの種類

こんにちは!みなさん、【バリアフリー】という言葉はご存知ですよね★ しかしバリアフリーにも様々な種類があるんです。


2015年10月22日 色んな情報

過去最悪の速度です!介護サービス事業者の倒...

最近では大手のイオンなどの参入がある介護事業ですが、2015年では倒産数とそれにともなっての利用者に対しての危惧される現状などお伝えできればと思います。


2015年10月20日 色んな情報

介護施設で使える脳トレ!第2弾

以前紹介させて頂きました介護の現場で使える脳トレの第2弾です。

今回も3つご紹介させて頂きますので、

参考にして頂き介護のお仕事に役立てて頂ければと思います。


2015年10月19日 色んな情報

介護サービス料の負担ってどれくらい??

介護保険制度が2015年、成立した2000年年度以来初めて大きく改正されました。制度改革の要点は、①自己負担割合の引き上げ、②特別養護老人ホーム、介護老人保健施設に入所する方のお食事代やお部屋代の補助の縮小、③特養への入所を原則『要介護3』以上に制限、④介護予防サービスの一部を市町村に移管、の4点です。今回はその中の①と②に注目してみようと思います。介護サービスを利用する際、どのくらいの負担があるのでしょうか。


2015年10月18日 介護ライフハック

認知症予防にもつながる!クイズ・脳トレのレ...

高齢者向けレクリエーションの中でも認知症予防のために取り組まれているのが、クイズや計算、漢字問題などを使って脳トレに繋がるレクリエーションです。
正解すれば達成感があり、様々な問題で脳を活性化できます。
楽しみながら取り組めるクイズ・脳トレのレクリエーションをご紹介します。


2015年10月17日 介護ライフハック

アローンインザ介護

看取り、ターミナルケア――人生の最期に対する介護が注目を浴び、脚光を集める中で、その対局に位置するものは孤独死なのではないかと思う。


2015年10月06日 色んな情報

家族を介護施設に入れるのはかわいそうなこと?

こんにちわ♪

介護の事を調べていると「親(身内)を施設に入れるのはかわいそう!」と言った内容の記事が多く目に付きました

私自信、家で祖母を介護していた時があり、その後自宅では介護が出来なくなり施設にに入れる事となってしまいました。


とても興味ある事だったのでまとめてみました。


2015年10月01日 色んな情報

定年後の転職~知って得する豆知識~

定年退職を機に年金受給を受けセカンドライフを迎える60代♪

だけど年金だけだと生活が不安・・・

少しでも足しになればとパートなど再就職を考える方も多いかと思います。

お仕事の仕方によっては年金受給がカットされる事があるって知ってましたか?

今回は働く前に知っておきたい在職老齢年金制度といま60代に人気でおススメの職種をご紹介♪


2015年10月01日 介護ライフハック

介護施設で福祉ネイル☆心も元気に♪

手や爪を綺麗にケアすると、心も元気になります♪

いくつになってもその気持ちは一緒ですよね☆

福祉ネイルという介護施設での活動についてご紹介します!


全207件 16ページ/全21ページ    12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20  
このエントリーをはてなブックマークに追加

介護求人ガイドとは

介護求人ガイドは、アスカグループの運営する介護福祉士を中心とした介護業界の転職をお考えの方のための求人サイトです。介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。介護の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから介護の仕事を目指す方、現在ヘルパーとして活躍中で介護福祉士を目指される方、介護福祉士の現状を知りたい、求人には興味がないけど介護の職場の実態が知りたい。など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。介護求人ガイドは介護福祉士さんを中心とした介護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ介護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録